ペイントツールSAI 掲示板

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]

Prev Next

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140
141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180
181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200
201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260
261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280
281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293










[4664] キャンパスを保存&開くを実行すると反応なし とでる

No.0001 名前:名無しさん 投稿日:2013-02-26(火) 21:25:27 [ 返信 ]
キャンパスを保存または開くを実行すると、画面が薄くなり
タイトルバーに(反応なし)と出たまま固まってしまいます


よくある質問に書いてある「Q.[キャンバスを開く]を行うとSAIが無反応になります」
の対処法を試しましたが改善されませんでした

ちなみに保存と開くは1Tの外付けHDDにしています 容量不足が原因かと思い
新調したばかりの別のHDDにも試しましたが同じくダメでした

2つの外付けHDDからSAIのファイルを直に読み込むことは出来ました
SAIからだとできません 外付けHDDの自己診断など試しましたがエラーなどは見つかりませんでした

デスクトップなどには保存や読み込みは出来ます

環境
Windows7Home Premium SP1
CPU Intel Core i5
メモリ8G

読みづらい文章で恐縮ではございますがよろしくお願いします

  

すべて 1 最新の10件





[4663] 終了、最大最小化などのボタンが消えた

No.0001 名前:blue 投稿日:2013-02-26(火) 19:09:17 [ 返信 ]
SAIの終了、最大最小化ボタンが消えてしまいました。
F11キーを何度押しても直らないのでものすごく困っています。
直し方が分かる方がいたら是非教えてください。

  

すべて 1 最新の10件





[4662] 言語設定

No.0001 名前:ももどん 投稿日:2013-02-24(日) 17:11:06 [ 返信 ]
SAIの言語を日本語にしたいのですがわかりません・・・
どうか教えてください。

No.0002 名前:預言者 投稿日:2013-02-25(月) 18:43:18 [ 返信 ]
■No.0001 "ももどん"さん
> SAIの言語を日本語にしたいのですがわかりません・・・
> どうか教えてください。

英語バージョンをアンインストして日本語バージョンを入れ直す

多分あなたは次にライセンスの入れ方を尋ねてくると思う…

  

すべて 1 最新の10件





[4661] テクスチャの追加について

No.0001 名前:カネシン 投稿日:2013-02-21(木) 02:24:47 [ 返信 ]
PaintToolSAIフォルダ内のbrushtexフォルダに
bmp形式のブラシデータをコピーした後、
brushtex.confファイルをメモ帳で開いて名称追加後、
上書き保存すると、
「アクセスが拒否されました」と表示されて、
保存できません。

試しに、brushtex.confを開いて、
編集せずに上書き保存してみても、
同様でNGでした。

対処に心当たりある方、
アドバイスお願いします。

OSはWindows7です。

No.0002 名前:とおりすがり 投稿日:2013-02-21(木) 20:29:52 [ 返信 ]
Widows7のUACが邪魔しているだけでしょう。
管理者で実行してみればいいでしょう。

No.0003 名前:ななし 投稿日:2013-02-21(木) 21:27:37 [ 返信 ]
UACが働くため、ファイルをコピー&ペーストで上書き出来ても編集は出来なくなっています。
一度、デスクトップなどにコピーして編集後、元の場所に上書きするといいです。
ペイントツールSAI開発室のページにあるとおり、
C:\Program Files下へのインストールは避けて、
C:\PaintToolSAIなどにインストール先を変更するといいと思います。

再インストールしなくてもPaintToolSAIのフォルダごと
コピーしてしまうのもいいのかもしれませんね。

No.0004 名前:カネシン 投稿日:2013-02-25(月) 18:04:59 [ 返信 ]
■No.0002 "とおりすがり"さん
> Widows7のUACが邪魔しているだけでしょう。
> 管理者で実行してみればいいでしょう。


■No.0003 "ななし"さん
> UACが働くため、ファイルをコピー&ペーストで上書き出来ても編集は出来なくなっています。
> 一度、デスクトップなどにコピーして編集後、元の場所に上書きするといいです。
> ペイントツールSAI開発室のページにあるとおり、
> C:\Program Files下へのインストールは避けて、
> C:\PaintToolSAIなどにインストール先を変更するといいと思います。
>
> 再インストールしなくてもPaintToolSAIのフォルダごと
> コピーしてしまうのもいいのかもしれませんね。


ご意見ありがとうございました。

とおりすがりさんの意見の後、
PaintToolSAIのフォルダを色々触ってたら、
フォルダに錠前マークが付いて、
その後、編集できるようになりました。

寝ぼけ眼でやっていたので、
操作をあまり覚えてません。。。。。。

まぁ結果オーライ?なんですが。

ありがとうございました。

  

すべて 1 最新の10件





[4660] 回転ツールを実行すると輪郭がぼやける

No.0001 名前:とく 投稿日:2013-02-19(火) 20:08:29 [ 返信 ]
saiでドット絵の描画を行っているのですが、
今までそのまま出来ていた90度と180度の回転で輪郭がぼやけてしまうようになりました。
今まではこういうことが起きなかったのですが何か設定が変わってしまったのでしょうか?

アンチエイリアスなどの設定は見当たりませんが、アンチエイリアスのような状態になります。
ドラッグ検出距離や遠近感を0にして見ましたが変化はありませんでした。
検索してみてもこういう事象を見つけることが出来ませんでした。
キャンバスは傾いていませんし、shiftで回転を行っているのでずれているということもありません。
ドット描画は2値ペンのみで行っています。
元々描かれていた絵に関してはぼやけているということはありません。

無知でお恥ずかしいのですが、解決方法を教えていただけると幸いです。

No.0002 名前:ななし 投稿日:2013-02-20(水) 01:07:03 [ 返信 ]
SAIの矩形選択「自由変形・拡大縮小・自由な形・回転」は
どうしてもアンチエイリアスがかかる形になってしまい
普通の絵ならいいのですがドット絵だと、ぼやけてしまうのだと思います。
仕様ですかね。

下にある「左右反転・上下反転・反時計回り90度回転・時計回り90度回転」の方は
劣化しないのでそちらを選ぶしかないかな、と思います。
切り取り→貼り付け→「反時計回り90度回転」か「時計回り90度回転」で
一部回転は可能かな。

SAIでドット絵楽しいですよね。

No.0003 名前:とく 投稿日:2013-02-21(木) 04:26:54 [ 返信 ]
無意識に左右反転、上下反転などを今まで使用していただけで
元々そういう仕様だったみたいですね…本当に助かりました!
様々な表現が出来るので本当に楽しいですよね。
ご返信ありがとうございました。

  

すべて 1 最新の10件





[4659] 色相環からスポイトで取った色が濃く描写される

No.0001 名前:まる 投稿日:2013-02-19(火) 09:38:39 [ 返信 ]
初めて利用させて頂きます。

一昨日くらいから
「選んだ色と実際キャンバスに描いた時の色が違う」という事態が起こりまして…
添付画像と共に例を出すと、通常「赤」を選択して描写すると「黒線の赤縁取り」になります。

筆ツールやエアブラシツールで描くと指定通りの色が出るのですが、
鉛筆ツールのみこういう状態になります。

どこか設定を変えるところがあるのでしょうか。
もしご存知の方いましたら、宜しくお願い致します。

[ 添付:9.JPG ]

No.0002 名前:たまに通りすがる 投稿日:2013-02-19(火) 11:36:11 [ 返信 ]
■No.0001 "まる"さん


「ブラシサイズ」の上の「乗算」を「通常」戻してみて下さい。

No.0003 名前:まる 投稿日:2013-02-19(火) 11:50:33 [ 返信 ]
■No.0002 "たまに通りすがる"さん

ありがとうございました!
とても初歩的な設定を見逃していたこと、お恥ずかしい限りです…!

  

すべて 1 最新の10件





[4658] ユーザーライセンス証明書のダウンロードが出来ません。。

No.0001 名前:この 投稿日:2013-02-12(火) 15:28:42 [ 返信 ]
ユーザーライセンス証明書のダウンロードをしようとすると、

Adobe Readerで「sai-ユーザーライセンス番号.slc」を
開けませんでした。
ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している
可能性があります。例えば、電子メールの添付文章として送信され、
正しくデコードされなかったことなどが考えられます。


と出てきます(TT)
前に一度saiを購入し、プリベイト番号を無くしてしまい
再度購入したのですが
それに関係があるのかどうかも
わからずじまいです・・

どうすれば起動出来るのでしょうか
教えて下さい

No.0002 名前:たまに通りすがる 投稿日:2013-02-12(火) 18:58:49 [ 返信 ]
■No.0001 "この"さん

それ、「保存」を選んでいますか?
もし「開く」を選んでいる場合は、必ず「保存」の方をクリックしてファイルを適当な場所に保存させます。
それからSAIがあるフォルダへ移せばいいです。

あとライセンス発行時のメールが残っていれば再購入しなくても再発行出来ます。
残っていなくても
http://systemax.jp/ja/sai/faq_license.html#lostlicense
こちらでなんとかなりそうですが。

No.0003 名前:とおりすがり 投稿日:2013-02-12(火) 21:51:21 [ 返信 ]
Adobe Readerをアンインストールするか、ブラウザのAdobe Readerのアドオンを無効にしてみてください。

  

すべて 1 最新の10件





[4653] ウルトラブック

No.0001 名前:りい 投稿日:2013-01-24(木) 09:15:12 [ 返信 ]
はじめまして。
PCをノートに買いかえようと思っています。
タブレットも壊れてしまったので、ウルトラブックにしようかと思っています。
Windows8になるようです。

SAIとの相性はどうでしょうか?

自分なりに検索してみましたが,解答までたどり着けませんでした。
すみません。

ご助言よろしくお願いいたします。

No.0002 名前:とおりすがり 投稿日:2013-01-24(木) 19:11:06 [ 返信 ]
■No.0001 "りい"さん


こちらを読まれて判断されてはどうです?

http://www.systemax.jp/ja/sai/devdept.html

No.0003 名前:みちるたん 投稿日:2013-02-12(火) 21:14:13 [ 返信 ]
公式に非推奨とありますが、i7 2.7GHz8GBRAM環境にて試用版で試した感じではA4-300dpi環境でなら実用に問題はなさそうでした。

問題は、非力なプロセッサ(Atomとか?)や限られたメモリ(2GBとか)で快適に動くか、ということです。
なので、プロセッサが高クロックのCorei系でRAMがちょっとでも多いものを購入して頑張れば、落書き用途なら使えるかもしれません。
しかし、AtomやCeleron系のローエンドで真面目にイラストを描くのは色々しんどいかと思います。

最悪、SSDを7,8GBくらい削ってパーティションを分割し、そこにWindowsXPか何かを挿れてマルチブートして使う、みたいな荒療治をすれば動くでしょうが(ぉぃ

  

すべて 1 最新の10件





[3952] EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION (プルダウンメニュー選択時)

No.0001 名前:イカ 投稿日:2011-03-19(土) 19:50:41 [ 返信 ]
【CPU】Intel Core2 Duo P8700 2.53GHz
【メモリ(MB)】4GB
【OS】Windows7 32bit
【ペンタブレット】bamboo
【PC歴/CG歴/SAI歴】10年/3年/3年(今のPCでは1年)
【SAIのバージョン】1.1.0
【SST等併用している外部ソフト】 無し
【補足】PhotoshopCS5も入ってます
【詳しい質問内容】
今のPCに変えてから1年ほど特に問題もなく使用していたのですが、急に
画面上部の表示倍率選択や、手ブレ補正選択、また画面サイドのレイヤー合成モード選択等、
▼ボタンで選択候補を出して選択するところをクリックすると「EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION」とエラーが出て、
強制終了してしまいます。

アンインストール後、再インストールもしたのですが状態は変わらず・・・

■No.0001 "yazu"さん
>
> 自分の場合ですと、(名前をしらないんですが)
> ▼←こういう三角形で、クリックしたら下に広がるところクリックすると
> どこの三角形でも「EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION」でエラー落ちしてしまいます。
> 公式F&Qなどでは
> 「ファイルビューアでのアクセス違反エラーは出なくなります」
> と書いてあり、自分の場合その「ファイルビューア」ではエラー落ちをしないので
> 現在の自分の症状の治し方がわからないので、直した方など知っている方がいましたら、
> 是非おしえていただきたいです。
>
> ちなみ現在自分が使ってるPCスペックです
> PC型: HP TouchSmart tx2 Notebook PC
> OS:Windows Vista® Home Premium 正規版 Service Pack 1(SP1)32bit
> CPU:AMD Athlon™ X2 デュアルコア・プロセッサ QL-62 (1MB L2キャッシュ、2.0 GHz、3600MHz System Bus)
> メモリ:2GB×2 (OSより3GB程度の認識)
> SAIのバージョン:1.1.0
>
>
> すみませんがよろしくおねがいいたします。

という同じ症状の方もいらっしゃるようです。
いくら探しても解決法が見つからず・・・

どうかよろしくお願いします。

No.0004 名前:ののの 投稿日:2011-03-26(土) 03:49:12

No.0005 名前:イカ 投稿日:2011-03-28(月) 17:36:40 [ 返信 ]
■No.0004 "ののの"さん
> 実体験ではありませんが。
> 知人が同じエラーで終了出るようになった際に
> Sun Microsystems Java VM を完全アンインストールしてから再インストールで直ったと言っていましたよ。
>
> 駄目元かもしれませんが無料で試せる事なのでお時間あれば是非

返答ありがとうございます。

JavaVM単体でのアンインストールはできないということらしいので、
javaをまるごとアンインストールしようとするも諸般の事情(SAIとは話が変わってくるので詳しくは書きませんが、
簡単に言うとコントロールパネルの「プログラムと機能」の欄にjavaが表示されない)によりアンインストールできませんでした。
色々と手は尽くしたのですがいずれも叶わず・・・

引き続き試してみます。

他にも同じ症例でこの方法を試してみた方がいらっしゃいましたら、結果をご報告いただけると嬉しいです。

他の解決策も教えてもらえると幸いです。

よろしくお願いします。

No.0006 名前:みさゆう 投稿日:2011-06-20(月) 05:09:56 [ 返信 ]
英語のSAIファンページですが、イカさんと同様の症状が報告されています。

http://sai.detstwo.com/smf/index.php?topic=1163.0

こちらではsai.exeを右クリックして
プロパティ⇒互換性⇒互換モードでこのプログラムを実行する(Windows XPを選択)にチェック、
その下の設定⇒デスクトップコンポジションを無効にするにチェックを入れることで
対処可能としています。

私も同様の症状が出て解決法を探していたのですが、
上記の方法で正常に動作するようになりました。

どうやら、Windows Aeroとの相性が悪いようです。(つまり、XP互換モードで動作させる必要はないかも)

もしまだ未解決でしたら、試してみてはいかがでしょうか。

No.0007 名前:まな 投稿日:2013-02-11(月) 20:42:21 [ 返信 ]
MaxToという画面分割ソフトを使っている場合にこのようなエラーが発生しました。
対策としてはMaxToを使わない、ということになりますね…

  

すべて 1 最新の10件





[4657] ファイル間のフォルダコピーの仕様についての要望

No.0001 名前:yu-ki 投稿日:2013-02-06(水) 16:39:39 [ 返信 ]
こんにちは。いつもとても便利に使わせてもらっています。
昨年末より更新が再開していますので
細かいところなのですがそれに合わせて要望を出せましたらと。
ファイルを2つ開いてフォルダごとコピーした場合の仕様についてです。

ファイルAのレイヤーをフォルダごとファイルBにコピーした場合、
親フォルダは「レイヤー○」と名前が変わり、
フォルダ内のファイルは名前が保持されますが(2)という文字が付きますよね。

できれば親フォルダの名前も保持してほしいのですが、
特に子ファイルの(2)というのは付かない方が自分は使いやすいのですがいかがでしょうか…?
レイヤー名を見やすくするために(2)は後で消しているので
フォルダ内に大量のレイヤーがある場合少々手間がかかっています。

元々別ファイルにコピーしていますので、ファイル名に(2)を付けて区別する必要も
あまりないのではと思うのですが…。
(参考までにフォトショップの挙動をみてみたところでは
フォルダ名とフォルダ内のファイル名ともにそのままでコピーされるようです)

特にバグというわけではないですし、プログラムにも仕様や都合があるでしょうから
変えることでトラブルの原因になるなどありましたら現状のままで結構です。
読んで頂いてありがとうございました。

  

すべて 1 最新の10件





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40
41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80
81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 100
101 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 131 132 133 134 135 136 137 138 139 140
141 142 143 144 145 146 147 148 149 150 151 152 153 154 155 156 157 158 159 160
161 162 163 164 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 175 176 177 178 179 180
181 182 183 184 185 186 187 188 189 190 191 192 193 194 195 196 197 198 199 200
201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220
221 222 223 224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239 240
241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255 256 257 258 259 260
261 262 263 264 265 266 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280
281 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 292 293







Prev Next

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]