ペイントツールSAI 掲示板

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]

[3998] saiがerrorlogメッセージを出して強制終了してしまう

No.0001 名前: 投稿日:2011-05-05(木) 21:47:27 [ 返信 ]
はじめまして、色々と試してみたのですがどうしても自力では解決できず質問させていただきます。

saiのライセンス版を使い始めて一年半程になるのですが、先日から急にsaiが頻繁にerrorlogメッセージを出して
フリーズ→強制終了するようになってしまいました。(表示されるメッセージは「EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION」です)
エラーになるタイミングは色塗りの途中だったりレイヤーをクリッピングした時だったり定まっておらずまちまちなのですが、
保存する際にsai以外の拡張子で保存しようとプルダウンメニューをクリックした場合は必ずエラーメッセージが出て落ちてしまいます。

再インストール、インストール場所を外付けにしてみる、絵の保存場所を変える、システムを復元など試してみましたが解決の兆しが見られません。

当方OSはWin7を使っております。
このような場合に対処するための知識に明るくなく、非常に困っております。
解決策などご存知の方いらっしゃいましたら何卒ご教授頂ければと思います。よろしくお願いします!

No.0003 名前:通りすがり 投稿日:2011-05-06(金) 00:00:19

No.0004 名前: 投稿日:2011-05-06(金) 00:40:24 [ 返信 ]
■No.0003 "通りすがり"さん
解答ありがとうございます!質問の前に拝見しましたが、どのパターンにも当てはまらないように思います。
メモリ不足→使用メモリは50%程です
SAIキャンバスの読み込み→新規キャンバスでも同様のエラーがおきます。
PNG→PNG形式は使用していません。
JPG→発生するエラーが違う・フォルダを移しても同様のエラーが起きます。
時によっては上のバーを右クリックしただけでも落ちてしまいます…(´・ω・`)

No.0005 名前:Y.Ume 投稿日:2011-05-06(金) 01:06:08 [ 返信 ]
前提知識が十分に無い場合に分かり易い説明はし辛い内容である事をまず最初に断っておきます.

非常にシステムが不安定になる場合は常駐ソフトの影響あるいはハードの故障のいずれかの
パターンが殆どです.

ただハードの場合はアプリケーションレベルのエラーでは無く、OS自体がフリーズしたり
するケースも発生する事が多いので、それが無い場合は疑ってかかるのは常駐ソフトの可能性です.
この場合フリーソフト等のプロセスの情報表示ソフトを使い、アプリケーションプロセス内にロード
されているモジュールを調べたりフックハンドルを握っているソフトを特定する事により原因の推測
は可能です.

但し上の説明の内容が分からない場合、この手の組み合わせは無数にあるので、おまじない的に
外面だけで原因を割り出すのは非常に困難、あるいは不可能と言って良いかと思います.

この場合はそれまでにインストールしたソフトをアンインストールしながら様子を見るか、あるいは
正常に動作していた時点のシステムの復旧やOSの再インストールを試みる位しか打つ手は無いと思います.

すべて 1 最新の10件

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]