ペイントツールSAI 掲示板

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]

[2916] 「キャンバスの読み込みに失敗しました」の解決法について

No.0001 名前:matu 投稿日:2009-03-24(火) 12:13:59 [ 返信 ]
はじめまして、今回他の記事も参考にしてみたのですが解決しなかったので書き込みさせて頂きました。

SAI製品版でsai形式で保存したファイルを開こうとした時に「キャンパスの読み込みに失敗しました」と表示が出て、開く事が出来ません。
他のsai形式ファイルは開けるのですが、開こうとするファイルの1つだけが開けない状態です。
開く際は、「キャンパスを開く」と「最近使ったファイル」、「ファイルビューアで開く」のどれも試したのですが無理でした。
容量が大きかったのもあり、保存失敗かと諦めようもやはり諦めきれない状態だったりします。

このような場合、何か解決法などありましたら教えて下さい。
どうか、宜しくお願いします。

No.0002 名前:Y.Ume 投稿日:2009-03-25(水) 13:31:41 [ 返信 ]
残念ながら知る限り破損したファイルを復旧する手段はありません. ただsaiは基本的に保存が完全に
成功するまでは元のファイルを残している筈なので、それでも壊れる場合はOSを強制終了したか、
或いは保存した機器が壊れかけている事を疑った方が良いかと思います.

また余談になりますが、一部saiをフラッシュメモリなどで運用しているという話も聞きますが、
sai自体がプログラムの場所にテンポラリファイルを作り頻繁にアクセスする為、こういった運用は
フラッシュメモリの寿命を著しく縮める事になりお勧めしません. これは本来フラッシュメモリがあくまで
データの保存先という想定になっており、一般的なHDDのようにその上でプログラムを動かす想定の
ものでは無い為です. プログラム上から厳密に実行されるドライブは知りようが無い為、こういった
運用はユーザーが注意する必要があります.

No.0003 名前:tam 投稿日:2009-07-12(日) 03:38:06 [ 返信 ]
まったく同じ状況に陥ったことがあるのですが
その時は破損(?)したファイルをコピーして別の名称にすると読み込むことができました
また一度コピーしたファイルを読み込むとエラーの出て読み込めなかった元ファイルも
読めるようになったのでファイルそのものは破損してないのかもしれません
理屈のわからない方法ですが参考までに

すべて 1 最新の10件

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]