ペイントツールSAI 掲示板

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]

[0344] 開けなくなってしまったファイルについて

No.0001 名前:つるの 投稿日:2008-04-18(金) 02:10:59 [ 返信 ]
製品版のSAIを使っています。
CPUはペンティアム4の3GHz、メモリは3GB、OSはXPプロフェッショナルです。
ファイルサイズが139MBほどになる.saiファイルを開いて作業していたのですが、
保存は正常に終了したのに「キャンバスの読み込みに失敗しました」と出て開かなくなってしまいました。
ファイルが開けないときは、メモリ不足やファイルの破損が覆いそうですが、
3GBあってもメモリ不足で開けないということは起こりうりますか??

「キャンバスを開く」で見てみるとサムネも保存後の絵の状態が表示されていますが、ファイルは破損してしまっているのでしょうか。
また、破損しているとすると修復する方法は全くないのでしょうか…?

お手数ですが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

No.0002 名前:とーりすがり 投稿日:2008-04-18(金) 07:08:24 [ 返信 ]
> 3GBあってもメモリ不足で開けないということは起こりうりますか??

起こりうるかどうかという質問でしたが、たとえ1000GBあろうとメモリ不足になるということは起こりうります。
ちなみに、32bitWindowsの限界で、1つのアプリケーションでは2GBまでしかメモリを使うことができません。

現象から察するに、保存時になんらかのトラブルがあってファイルが破損したのでしょうね。
他のファイルはちゃんと開けますか?
全て開けなくなったのなら別の対処方法があると思いますが、
そのファイルだけならば、運悪く破損したのだと思います。

No.0003 名前:('A`) 投稿日:2008-04-18(金) 12:19:40 [ 返信 ]
ファイルサイズが大きくなると読み込めない!と言うのは間違いなくあります。
私も何度かその症状にぶち当たったことがあります。
たまに保存が出来なくなるとかありますしね…
(一応ファイルが壊れていないと言う前提でお話しております。)

さて、先程なんですが私の手元にある130M程度の画像ファイルを読み込んで見ましたが、
メモリの負荷率が95%程度になっておりました。(私のPCはメモリ2Gです。)
という事は大体140M近くではメモリ的にはもういっぱいいっぱいではないのかなぁ
想像する訳です。

一応解決策としては他のソフトで読み込んでファイルサイズを縮小させるとかなんですが…
あんまりSaiはメモリ周りは優秀じゃないと個人的には思うんですよね。
なのでメモリ周りが優秀なソフトとかでファイルサイズの縮小をしましょう。
(たとえばpsd形式に保存しておいてフォトショ等で人物と背景を分離させて別々にファイル
保存する。とか)
そうやって人物と背景を別々に塗れば各々のファイルサイズは小さくて済みます。
そう言う工夫をしないとメモリも無限じゃないので読み込めない等の不具合も出てきて
しまうかもしれませんね。

ここまで書いておいて何ですがあくまで汎用性の高いファイル形式で保存していた場合なんで…
.saiの形式って他のソフトで読み込み可能なソフトが(私の知ってる限りは)無いような。
なので上記の内容は試すことは無理ですよね。
まぁ後は運よくSaiでファイルが読み込めるのを待つとか…(常駐アプリとか出来る限り終了させて。
果たして終了させた所で効果があるか分かりませんが。)
運良く読み込めたら頑張って何とか他のファイル形式に保存とか…しか思いつきません。

つまり.saiとか.rifとかそのソフト専用のファイル形式は怖いかもってことです。
.saiじゃ無きゃいけないような特別な理由が無い限りは.psdとかにしておいた方が良いかもです。
ただ保存が遅いんですよねpsd形式…

No.0004 名前:つるの 投稿日:2008-04-18(金) 13:20:59 [ 返信 ]
■No.0001 "つるの"さん
> 製品版のSAIを使っています。
> CPUはペンティアム4の3GHz、メモリは3GB、OSはXPプロフェッショナルです。
> ファイルサイズが139MBほどになる.saiファイルを開いて作業していたのですが、
> 保存は正常に終了したのに「キャンバスの読み込みに失敗しました」と出て開かなくなってしまいました。
> ファイルが開けないときは、メモリ不足やファイルの破損が覆いそうですが、
> 3GBあってもメモリ不足で開けないということは起こりうりますか??
>
> 「キャンバスを開く」で見てみるとサムネも保存後の絵の状態が表示されていますが、ファイルは破損してしまっているのでしょうか。
> また、破損しているとすると修復する方法は全くないのでしょうか…?
>
> お手数ですが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。

No.0005 名前:つるの 投稿日:2008-04-18(金) 13:24:23

すべて 1 最新の10件

[ スレッド閲覧 - 作成順 / 返信順 ]  [ スレッドリスト - 作成順 / 返信順 ]  [ 新規スレッド作成 ]